ちょっとマメってみませんか?

ちょっとためになる、マメ知識的なページ&三重県紹介ページ

コロナマップと通常価格で買える除菌グッズの紹介

東京都では、とうとう68名ものコロナ患者様が出てしまいましたね・・・・

私の地元福岡でも、外出自粛要請が出てました。
(弟はサービス業なので、人が少なかったと言っていました)

ちなみに私が住んでる三重県は外出自粛要請は出ていないので、買い物に行ってもなんか先週よりも外にいる人が多かった気がします、、、

 

 あちこちでコロナ発生してるので、それが見れるマップはないか探していたら・・・

 coromap - 新型コロナウイルスの状況マップ

こういうマップ発見しました。

知ってる方も多いかもですが・・・

大体の場所と人数を記載してくれているマップになります。
※掲載にタイムラグがあるので、目安となります。
※ちなみにこのマップ、たまにサーバーダウンします。

 このマップを見ると、大体コロナ発生地域がかたまっているのが良くわかります。

GWとかで外出やキャンプ行く予定の方、参考にしてみてはいかがでしょうか??

 

 スマホ・携帯の除菌アイテム

テレビで見ていると、スマホの画面ってトイレの便座よりも汚いと言われていて、、、

電車通勤をしてる私にとって、これが一番コロナ感染源になる率あるよなぁ~って思っているわけです。
(かといって、暇だからやめられない、、、)

そこでなんかいい除菌方法がないか調べてたら、良い物を発見!!

 眼鏡ふきふきするアイテムなんですが・・・

よ~く見てみると

f:id:chibimama_3:20200329194508j:plain

除菌・携帯画面にも使えます

携帯にも使えるって書いてあります!
※全ての菌に効果があるわけではありません
(それは手ピカジェル(ピンク色)にも言える事ですが)

 

実際に使った感想ですが、たしかに1枚1枚が個包装でコンパクトなので持ち運び便利!!

揮発性も高いし布自体が小さいので、ちょっとしたドアノブ吹くのとかにも便利♬

しかも眼鏡拭ける(当然w)

 

とりあえず通常価格だったし制限もかかってないので、普通に2箱買っておきました~

f:id:chibimama_3:20200329194713j:plain

とりあえず2箱買ってみた

自分自身が眼鏡使いなので持ってて損はないし、ちょっとした除菌もできて大助かり!

全然除菌しないよりかは、したほうがいいのでうちは買いました。

現状除菌シートが売ってなかったりするので、気休めでもこういうのを活用してみてはどうでしょうか?