ちょっとマメってみませんか?

ちょっとためになる、マメ知識的なページ&三重県紹介ページ

新型コロナが流行っているから、オーラルケアにも除菌を導入

仕事も決まったので、そろそろ本気を出して歯医者を・・・と思って、最近歯医者に通い始めました(遅)

実は私が通院する前から息子が歯医者に通院中で、その治療・歯磨き指導などを見て気に入った歯医者が見つかったからという理由も、大きいかもしれれません。
(あと仕事が決まって安定したから)

 

その時に歯医者で言われたのが

 

・電波歯ブラシではなく、音波歯ブラシを使った方が良い

 

と、言われました。

 

 

歯医者さんオススメの歯ブラシ

 

ちなみに歯医者さんから借りて歯ブラシ指導を受けたんですが、その時使ったものは 

 

私が見た当時は1万ぐらいしてましたが、今は安いですね~!!
値段高かったので、うちはオムロン製にしました。

 歯石が取れるタイプのヘッドにしたんですが、使ってみたらゴッソリ歯石が取れてびっくり!!!

(全部取り切れる訳ではありません)


しかも手は動かさずにそのまま歯に5秒ぐらい当て、ちょっとずつ移動させるだけ。
時間ない朝は無理かもですが、寝る前の夜はしっかり磨いた方が良いと言われたので我が家には合っています。
しかも歯磨きが苦手なお子様ほど、自分で磨く必要がないのでオススメですね。

実は息子が通っている歯医者は適度に歯磨き指導があって、パーセンテージ表示で磨き残しを教えてくれるんですが、毎回くれる紙に載っている磨き残しのパーセンテージが下がっています。

確実に全部歯石が取れるわけではありませんが、普通の手で磨く歯磨きよりは断然磨けるし、電池式の電動歯ブラシよりも全然しっかり磨けて歯磨き後に歯を触るとキュッキュッと音が鳴るぐらいきれいに磨けるのでオススメです(*'ㅂ'*)b

 

歯ブラシの除菌を検討

最近磨いた後の歯ブラシの菌についての記事を見かけて、除菌できるものがあることを知りました。
我が家が購入したものはこちらのキューブ型のもの。

もちろん生活防水対応、サイズもコンパクト♬
USBで2時間充電すると、50日間も連続使用できます!!
3分で99%除菌完了で、なおかつ自動でランプが消えて停止します。

 

ちなみに下の画像が、除菌中。

f:id:chibimama_3:20200325210914j:plain

歯ブラシのヘッドの除菌中

 後ろ側には強力なマグネットが付属されているので、ホーロー型のうちの洗面台にピタッとくっついてあんまりずれません。

 

ただし難点が1つ。

うちの使用しているオムロンの歯ブラシのヘッドがでかすぎて、無理やり入れないと使えないこと(笑)

電動歯ブラシ音波歯ブラシは要サイズ確認)

 なんとかギリギリ使えてるので、そのまま使用しています(汗)

 

 お口に入れる物なので、やはり除菌してきれいな状態を保ちたいですね♬