ちょっとマメってみませんか?

ちょっとためになる、マメ知識的なページ&三重県紹介ページ

コロナ対策(手洗い用)に、ペーパータオルを導入してみた!

三重県がとうとう明日から、県内自粛解除だとか!
でも現状仕事の出社日の連絡が来ておらず、どうしていいか困っています(苦笑)

まぁこのGWは他県ナンバーを多数目撃しているため、第二波に備えてしばらく様子見をしながら日常生活を送りたいと思っています。

そう簡単に気を緩めてたら、危険なような気がするなぁ~

 

 今回はコロナが始まったころに対策しだした、手洗いのお話です。

外から帰ってきたときのタオル・・・

今までタオルは【旦那用】と【私&息子用】に分けて使っていたんです。
帰ってきてそのタオルで手洗いしたり、歯を磨いて口を拭いたりしてました。
そして寝る前に新しいものに換えるスタイルで、何も問題なく過ごしていたんですが・・・

 

 

まさかの コロナ襲来!!

 

 

コロナはもちろん、目に見えません~
さらにタチが悪いことに、細菌ではなくウイルス。

日々感染を気を付けるにあたって、タオルは今までのスタイルで良いのか?と、疑問を持ち始めました。

思い切って、ペーパータオルに交換してみた!

外から帰ってきたときの手洗いに、家族が使いまわすスタイルは良くない!
さらにそのタオルを使って顔や口を拭くのは・・・と思い始め、タオルを交換して洗う方法も検討。
しかし我が家の洗濯機は容量少なめ(今年買い替え予定)で、洗濯量が増えるのは致命的!
(特に梅雨時期は大変なので)

という事で、お金とゴミは増えるけれどもペーパータオルを導入することにしました。
まずは入れ物を探すことからスタート!

100均にもティシュペーパーケースあるんですが、会社で使っていてあれは出しにくいと思ったのでちゃんとしたものを買おうと決意。

買ったのは、一般的な透明タイプのケースです。

これは案外良いですよ~

f:id:chibimama_3:20200506161153j:plain

残量がすぐにわかるので、非常に使いやすい!
使っていて困ることは、今のところありません。

ペーパータオルも購入

私が買おうと思った頃、ちょうど店頭にペーパータオルがなくってめちゃめちゃ困ってたんですよね~
なので、ネットで購入。

これ100均にも同じやつ売ったんですが、Amazonで買った時100均よりも安く買えたので注文してよかったです♬

f:id:chibimama_3:20200506161917j:plain

ペーパータオル

めちゃめちゃ大量にあるんで、ちょっと置き場には困りましたが(苦笑)
でも現状、手洗い→消毒手洗いの時に、大いに役立っています。

テレビでも言っていたひとこと

そして今日テレビでもやはり『外から帰ってきたときに使用するタオルは、清潔な物が良い』とおっしゃっていたので、理にかなっていると確信しました。

 まとめると

何度も洗濯する余力や時間がある方は・・・

・その都度タオルを交換する

 

何度も洗濯する余力や時間がない方は・・・

・ペーパータオルを使って、その都度捨てる 

 どちらかの方法で、コロナ対策を行った方が良いと思います(❀◕‿◕)b

まだまだ油断は出来ないので、しばらくはこの方法で自衛したいと思います♬